【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    その他話題・ニュース

    高速道路の最高速度、気候変動対策で引き下げへ...時速130キロから100キロに!/オランダ



    (出典 sekine1993.com)


    温暖化対策の一環、日本でも十分考えられるところだが、一部の高速道路で最高速度を上げたばかり。

    1 みつを ★ :2019/11/17(日) 22:55:14.83 ID:oCUsZrI79.net

    https://www.cnn.co.jp/business/35145495.html


    高速道路の最高速度、気候変動対策で引き下げへ オランダ
    2019.11.16 Sat posted at 17:33 JST


    (CNN) オランダ政府は16日までに、気候変動対策の一環として高速道路を日中に走行する際の最高速度を現在の時速130キロから100キロに引き下げるなどの施策を発表した。

    ただ、夜間は現行のままとする。施策は出来るだけ早期の実施を見込む。日中の最高速度100キロの制限は欧州では最も低速の水準となる。隣国ドイツの高速道路の一部では走行速度に一切の制限がない。

    オランダの裁判所は昨年、政府に対しガス排出量の削減を図る緊急措置の発動を指示。また、2020年の排出量を1990年比で少なくとも25%減らすようにも要請。政府はこれを受け、多数の大規模な建設事業の中断にも踏み切っていた。


    ただ、新たな速度制限などに対してはオランダの農業従事者の反発が強く、抗議活動も数カ月間続いていた。政府は気候変動の責任を農民に不公平に押し付けていると批判している。

    今回の施策には窒素公害の縮小や家畜用飼料の変更を通じた農業分野でのガス排出量対策のための措置も盛り込まれた。
    オランダの国土の多くは海抜より低いため、同国は気候変動の悪影響に特にさらされやすい。

    専門家は以前、公害対策として車両のより低い速度制限の導入を求めてもいた。欧州環境機関(EEA)の研究結果によると、高速道路の最高速度制限を時速120キロから110キロに落とした場合、燃料消費量を最大で18%減らす効果が見込める。ただ、この計算方法は速度制限を順守するドライバーたちの円滑な走行の流れを条件づけていた。


    続きを読む

    【BS放送世代別視聴率ベスト5】 「50代は車好きが多いの?」 50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」!


    おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(おぎやはぎのあいしゃへんれき ノーカー、ノーライフ!)は、BS日テレで2011年10月5日から放送されているトークバラエティ番組であり、2018年4月7日からは毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されているおぎやはぎの
    49キロバイト (2,202 語) - 2019年11月16日 (土) 13:02



    (出典 www.tvguide.or.jp)


    【BS放送世代別視聴率ベスト5】 50代は1~4位までは「おぎやはぎの愛車遍歴」という結果だった。50代は車好きが多いの?

    1 Egg ★ :2019/10/16(Wed) 08:59:06 ID:9iEunos39.net

    テレビ放送には、従来からあった地上波放送とBSとCSの衛星放送があります。衛星放送の中でもBS放送は基本的に無料で視聴でき、楽しんでいる方も多くいらっしゃることでしょう。

    さて、BS放送のテレビ番組ですが、どのような局や番組が好まれているのでしょう? CCCマーケティング株式会社は、BS放送を視聴している全国の男女を調査対象とし、2019年6月3日(月)~6月30日(日)の期間中、BS民放5局をライブ・録画問わず視聴した人のデータを世代別に集計し、1か月間の視聴データを使って調査しました。すると、世代ごとに好きなTV局がはっきり分かれていることがわかりました。

    それでは、さっそく結果をご紹介しましょう!

    世代によって視聴しているテレビ局は様々!? BS民放5局視聴者分析

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    まずはテレビ局別の平均視聴時間の比率を表したデータから検証しました。横軸は全国の15~69歳の視聴傾向を基準(0%)としたときの、年代別の視聴傾向を棒グラフで表しています。

    0%より低ければ、全国の視聴傾向より視聴している割合が少ない。高ければ、多いという見方になります。

    10~40代では男女ともにBS日テレが存在感を示しており、地上波と同じくBSでも日テレ系列が人気ということがわかります


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    一方、男性の視聴傾向に注目すると、10代はBS-TBS、20代はBS朝日、30代・40代はBSフジ、50代・60代はBSテレ東の視聴の割合が多いことがわかりました。世代ごとに好きな局がはっきりと分かれる面白い結果が表れました。BSを視聴する人は、BS各局でしか見ることができない番組を明確な目的をもって視聴しているのかもしれません。

    各局の視聴傾向が年代で分かれていることを考えると、同じBS放送と言ってもそれぞれの年代の興味を引くコンテンツを持っていることが想像できます。この結果をさらに深堀りして、特に特徴が出ていた男性の各年代が視聴している番組をランキングで比較してみました。

    各世代の男性が見ているBS放送番組はこれだ!世代によって趣味趣向がハッキリと表れる結果に

    このランキングでは、2019年6月3日(月)~6月30日(日)の期間中に放送された番組を、視聴率が高い順に紹介しています。

    今回はBS民放5局での放送時間が10分以上の番組を対象にデータを集計しています。全国のBS放送を視聴している男性20~60代はどのような番組を視聴しているのでしょうか。

    10/16(水) 6:04配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00010000-seraijp-life


    続きを読む

    SNS自殺希望の高3女子を車で誘拐した、会社員の男(26)を逮捕!...キャンプ場テント内に七輪と練炭「一緒に死のうと思って呼び出した」



    1 ばーど ★ :2019/10/23(水) 08:27:44.73 ID:wRsr37h29.net

     SNSで知り合った女子高生を車で連れ回したとして神奈川県警厚木署は22日、東京都世田谷区給田、会社員の男(26)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。

     発表によると、男は20日午前9時頃から21日午後1時25分頃までの間、埼玉県南部の高校3年生の女子生徒(17)を、東京都調布市から神奈川県愛川町までレンタカーで連れ回した疑い。「一緒に*うと思って呼び出した」と容疑を認めているという。

     女子生徒の両親から行方不明の連絡を受け、同署が21日午後1時半頃、愛川町の中津川河川敷にあるキャンプ場でテント内にいる2人を発見した。男はSNSで、女子生徒の「一緒に*でくれる人いませんか」との投稿を見つけ、連絡を取ったという。テント内には七輪と練炭があった。

    2019年10月23日 8時13分
    読売新聞オンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/17271843/

    関連スレ
    【社会】自殺希望投稿の高3女子を誘拐か 東京の会社員男(26)を逮捕 キャンプ場のテント内で二人を発見、近くには練炭 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571724578/


    続きを読む

    【注目の裁判の行方は...】 私道の車通行料を巡る問題で、長崎地裁が業者にバリケード撤去命令!


    「そんな、バカな!」と思う人もいるでしょう。これって、勝手に人の土地に入っているのと同じ=言うなれば「不法侵入」ということにならないかねぇ~。要は行政側がこういう区画にしたのが悪い、私道(人の土地)を通らずに済む方法を考えるべきだ!...固定資産税は業者が支払っているのでしょうね。行政側の目に余る横暴、行政の責任は何もなしか?
    ※今後、この業者はどう出るか?

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/15(金) 19:32:05.98 ID:jBzpxE/a9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00050096-yom-soci

    長崎市青山町の住宅団地内を通る私道を所有する福岡県内の不動産管理業者が道路の一部を封鎖し、
    住民側が通行妨害禁止などを求めた仮処分申請で、長崎地裁は14日、業者に対し通行妨害の禁止と
    道路を封鎖しているバリケードの撤去を命じる決定を出した。

    申立人は団地の住民ら7人。業者側は3月、市に私道の譲渡を申し出たが、「自費でガードレールを設置する必要がある」
    などと言われて断念し、住民に歩いて通る場合は1世帯月3000円、車では月1万円程度の通行料を要求した。
    住民側に支払いを拒否され、10月2日からバリケードで道路の一部を封鎖。さらに別の場所でも封鎖を検討していた。

    住民が自宅とは別の場所に駐車場を借りたり、一部のタクシー会社が団地内への乗り入れをやめたりと
    生活への影響が出ていた。市もごみ収集の際、職員が車輪付きのかごを引っ張りながら集めるなどしていた。

    住民側代理人の山本真邦弁護士は14日、同市で記者会見し「主張が認められて安堵(あんど)している」と述べた。
    住民でつくる自治会の田中憲一会長は「これで少し安心できる。一刻も早く平穏な生活を取り戻せるようにしたい」と語った。

    決定によると、業者が決定の通知を受けてから7日以内に撤去しない場合、業者側の費用負担で地裁の執行官に
    撤去させることができる。業者は読売新聞の取材に「内容を精査していないのでコメントできない。今後の対応は
    弁護士と相談して検討したい」と話した。

    都市計画法では、1971年度以降に開発が許可された団地内の道路は原則市道とするよう定められているが、
    この団地は69年頃に開発が始まっており対象外だった。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573794385/
    1が建った時刻:2019/11/15(金) 12:06:59.84


    続きを読む

    【バス運転手に聞き取り調査】 双子ベビーカーの乗車を拒否したバス運転手は見つかず!/名古屋市交通局



    (出典 i.ytimg.com)


    ”ベビーカー拒否のバス運転手見つからず ”ということで、この件にフタをしようとしているのではないか? 運転手に聞き取り調査して、”ハイ、自分がやりました”などという、バカな奴はいないでしょう。

    ⇒車内用ドライブレコーダーなどは搭載していなかった? 物騒な世の中、
      バスジャックだって起きるかもしれない。

    1 ばーど ★ :2019/11/12(火) 06:16:09 ID:yV1JYYoQ9.net

    ベビーカー拒否のバス運転手見つからず 名古屋市が調査

     ベビーカーに双子を乗せた女性が名古屋市営バスから乗車拒否されたとの声が寄せられた問題で、市交通局は11日、女性が乗ろうとした路線を運行する可能性がある運転手約200人に聞き取りをした結果、乗車拒否した運転手は見つからなかったと明らかにした。
     市交通局は「(乗車拒否が)全くなかったと裏付けることもできず、お客様の指摘を否定するものではない」と説明している。

     乗車を拒否されたと話しているのは、1歳の双子の女児がいる名古屋市の女性(34)。

     交通局によると、乗客とのやりとりを録音する車内のドライブレコーダーは約1週間で上書きされるため、女性が乗ろうとしたという10月下旬の記録は残っていないと判断した。
     聞き取りでも確認できず、調査を終える。

    朝日新聞デジタル 11/11(月) 18:25
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000037-asahi-soci

    ★1が立った時間 2019/11/11(月) 19:36:18.86
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573468578/


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング




    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ