【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ◇車(二輪)

    「問われる自転車マナー!」 狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も/京都・右京区



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    乗用車を運転している者にとっては”うっとうしい”もの。マナーの悪い自転車に当たったら、乗用車運転者が「危険運転」で即逮捕...(上級国民と言われる階級の人は逮捕されないようだが...)

    1 サーバル ★ :2019/11/24(日) 15:09:54 ID:zfNjuS5k9.net

     京都市と福井県小浜市を結ぶ国道162号(周山街道)では、週末になるとサイクリストたちが気持ち良さそうに疾走する。信号が少なく走り応えのある起伏が多い人気のコース。だが、山間部では路側帯を含む道幅が狭い箇所もあり、自転車が集団で走る姿に不安を感じる人も少なくない。「自動車も多いので、いつか大事故が起こりそう」という声が、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に寄せられた。記者が実際に訪ね、確かめてみた。

     10月下旬の日曜朝、京都市右京区京北から北区中川までの周山街道を自動車で走ったところ、自転車を追い越すには道幅が狭くて危険に感じた箇所がいくつもあった。
     北区中川で木材家具店を営む男性=西京区=は「店周辺の周山街道は道幅が狭く、急カーブでトラックもよく通る」と指摘した上で「自宅から自動車で通っているが、自転車とぶつかりそうになったこともある」と心配げに話した。
     午前10時。店の前を2台の自転車が坂を下って行った。後方の自動車は追い越すことができず、前方からは対向車がやってくる。一歩間違えれば事故になりかねない状況。週末にはよくある光景という。「自転車専用の道が整備されれば、安全になるのだが」と店の男性はつぶやいた。
     観察を続けた。5台が縦一列に並んで規則正しく走る集団があった一方、自転車2台が並走して車道をふさぎ、後方の自動車からクラクションを鳴らされるグループも。道路交通法違反に当たるが、自転車をよけるために自動車が黄色いセンターラインを越える場面も見た。約3時間で自転車25台が通過した。
     右京区京北や南丹市美山町はサイクリストが多く集まる地。午後1時ごろ、多くのサイクリストが休憩で立ち寄る道の駅「ウッディー京北」(右京区京北)で取材した。
     宇治市の40代男性は「自転車をきっちり整備し、装備も調えている。よく走る道なので危ないとは感じない」と言い切った。一方、家族3人でサイクリング中の会社員男性(53)=大阪府枚方市=は「道が狭くて危ないのは確か。自転車と自動車が共存するためには、互いにマナーを守って走るしかないのでは」と話し、秋の周山街道を駆け抜けて行った。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00174713-kyt-l26


    続きを読む

    なんば駅ビルを自転車グループが暴走 最年長の男性「そんなに社会問題か?」...大阪府警「厳正に処分する」


    まず、この映像を! (やっている本人たちは)面白そうなにやっているが...。自転車といえども、死亡事故につながるケースもある、最近、また自転車やバイクの暴走(族)が増えてきたのではないか? 警察はもっと取り締まるべき。「厳正に処分する」とはどうする?

    1 ばーど ★ :2019/11/15(金) 19:45:56.16 ID:EV7yTeyJ9.net

    大阪市・南海なんば駅の駅ビルの中を、自転車グループが暴走した件
    グループ最年長という40代の男は「そんなに社会問題なのか」と発言
    「ただ商店街の中でフロントタイヤを上げウイリーして走っただけ」と話した

    通行人や買い物客でごった返す大阪市・南海なんば駅の駅ビルの中を、自転車で暴走したグループが非難されているが、40代のいい大人だというから呆れる。暴走映像はツイッターに投稿され、6台が歩行者のすぐ横をすり抜けていく。スピードが上がっていて、巻き込まれたらかなり危険だ。

    グループの最年長という40代の男はこう開き直っている。「やったことは悪いって認めるんで、お詫び申し上げる。ただ、商店街の中でフロントタイヤを上げウイリーして走っただけ。それが、そんなに社会問題なのか。僕はある程度疑問ではあります。僕らがやりたいのは自転車の競技人口を増やして広げたいだけ」

    大阪府警「厳正に処分する」

    このグループは大阪を拠点にマウンテンバイクでアクロバットを披露するパフォーマンスチームで、メンバーはこの40代男性のほかは20代だという。これまで、数多くのイベントやアーティストのミュージックビデオに出演してきた。

    ビルを運営する南海電鉄広報部は「今年7月(2019年)にも同じような暴走行為が2回ありました。非常に悪質なので、警察と連携を取り、毅然とした対応を取ります」としている。大阪府警は「なんらかの法令違反があれば、厳正に処分する」という。

    キャスターの立川志らく「分別のある40代が・・・。もし子どもが飛び出しけがや*だりしたら絶対に許せない」

    2019年11月15日 14時53分
    J-CASTテレビウォッチ
    https://news.livedoor.com/article/detail/17385156/

    関連スレ
    【ツイッター】大阪・なんばCITYで自転車“集団暴走” 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573648046/
    【ツイッター】大阪・難波の商業ビル内で「集団暴走」 動画炎上の自転車チームが謝罪
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573725405/

    ★1が立った時間 2019/11/15(金) 16:47:52.37
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573804072/


    続きを読む

    ロングセラーバイク:ヤマハ「SR400」、「2019日本自動車殿堂歴史遺産車」入り!


    日本自動車殿堂は、「日本における自動車産業・学術・文化などの発展に寄与し、豊かな自動車社会の構築に貢献した人々の偉業を讃え、殿堂入りとして顕彰し、永く後世に伝承してゆくことを主な活動とする」特定非営利活動法人。略称はJAHFA(ジャファ)。 2001年 - 藤沢武夫、梁瀬次郎、平尾収、石橋正二郎、本田宗一郎、豊田喜一郎
    7キロバイト (374 語) - 2019年4月30日 (火) 09:27



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ヤマハ「SR400」って、どんなバイク?

    1 :2019/11/15(金) 18:40:30.70 ID:ucfDA7tI0●.net BE:121394521-2BP(3112)


    (出典 img.5ch.net)

    特定非営利活動法人・日本自動車殿堂は、「自動車産業そして自動車交通および自動車文化の発展に貢献した歴史に残すべき自動車」として
    11月8日(金)「2019日本自動車殿堂歴史遺産車」を発表。11月15日(金)に表彰式が行われた。

    2019年自動車殿堂歴史遺産車は4台で、そのうちの1台にはヤマハスポーツSR400が選ばれた。途中、排ガス規制の強化により2度生産中止という危機があったものの、
    1978年からエンジン、車体、デザインを変えることなく販売されるロングセラーマシンとなっている点が評価された。

    「世界的に見ても貴重なロングセラーバイクだと思います。現在、ライダーの年齢層は中高年の方が多いものの、20代から年配の方までさまざまな世代に支持していただいているのも特徴です。
    現在、SR400は生産ラインでの組み立てではなく、二人で手組みで作る形へと変遷していますが、これからもヤマハとしてSR400を引き続き育てていきたいと思います」
    と、表彰状とトロフィーを受け取ったヤマハ発動機広報グループリーダーの壬生 貴さんは語った。

    なお、ほか2019年自動車殿堂歴史遺産車の3台は、欧州車を手本に試行錯誤のなか造り上げられた日本で最初の乗用車「三菱A型」(三菱甲型)、ディーゼル小型トラックの先駆者となったいすゞエルフTL151型、
    世界で最も売れているオープンカーとしてギネス記録を更新し続けているマツダ/ユーノス ロードスターが選出されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191115-00010001-mcyclist-life


    続きを読む

    「積もり積もったものが噴出した!」救急車の前に2度に渡り進路妨害「通せんぼ走行」!...公務執行妨害容疑で書類送検


    そりゃ、夜寝ているのにうるさくされたら腹が立つ。救急車だけでなく、パトカーも、そしてバイクの音。深夜の空いている道路でサイレン鳴らす必要ある?
    勇気ある行動に”拍手”。
    (逆に、サイレン鳴らしてほしくない患者だっている・・・田舎だと一目が気になる!)

    1 香味焙煎 ★ :2019/10/21(月) 05:47:24.24 ID:uYLYgspt9.net

    119番通報を受けて緊急走行していた救急車の前に2度立ちはだかり、救急活動を妨げたとして、愛知県警が、名古屋市天白区に住む翻訳業の男(48)を公務執行妨害の疑いで書類送検したことがわかった。

    男は容疑を認め、「(救急車に対して)積もり積もったものが噴出した」と話しているという。

    天白署によると、送検は今月4日付。容疑は7月23日午前10時45分ごろ、同区焼山2丁目の交差点付近を緊急走行していた救急車の前に自転車で2度立ちはだかり、走行を妨げたというもの。

    現場は天白消防署植田出張所のすぐ近くで、救急車は「女性が意識を失っている」との通報を受けて出発した直後だった。ほかの車が道を譲るなか、男は車道に出て救急車を一時停止させた。

    さらに救急車を追いかけ、数十メートル先の横断歩道でも再び妨害したという。消防から相談を受けて天白署が捜査を開始。救急車のドライブレコーダーをもとに男を見つけ出した。

    男は調べに「深夜に帰宅中、私…

    残り:187文字/全文:587文字

    無料登録して全文を読む ログインして全文を読む
    980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASMBN4GXSMBNOIPE006.html


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    逆アクセスランキング




    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ