【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・災害情報

    突然、小田原厚木道路でUターンして衝突事故...被害者は「保険会社の対応に納得いかない」 神奈川県



    1 きつねうどん ★ :2021/07/07(水) 19:42:09.61

    今年5月10日午後0時14分頃、神奈川県内を通る自動車専用有料道・小田原厚木道路上り0.7キロポスト付近で、車両同士の衝突事故が発生。被害車両を運転していた女性と同乗者が全治3週間のけがを負った。事故の決定的瞬間をドライブレコーダーが捉えた。

    ■有料道でいきなりUターン
    動画には、男性が運転するプリウスが突如として右にハンドルを切る様子が写っている。運転していた森下氏らは悲鳴をあげながら、非常停止帯に避けたが衝突。

    男性は、「道を間違えたことに気づき、0.7キロポスト付近にある右側の非常停止退避場を見つけ、その場を使い戻ろうとUターンをした」と語ったという。

    後日トラブルにならないように森下氏が文書化し、男性は謝罪に訪れた際にフルネームでサイン。この道路を管理するネクスコ中日本によれば、「小田原厚木道路では、全区間Uターン禁止」とのこと。しかしその後、加害者が加入していた保険会社の対応に森下氏は憤っている。

    ■代車費用約60万
    保険会社の車両事故担当者は「被害車両はUターンではなく、進路変更をしようとした」と主張。また、「事故の過失割合についても9対1で、止まっていない限り10対0にはならない」と言い放ったという。森下氏は納得がいかないものの、自分が加入していた車両保険を使用。

    新価特約(新車価格相当額をカバーしてくれる)を付帯していたため、事故車を廃車し新車に買い換えることにした。しかし、納車が11月中旬になるため、代車費用特約の期間も経過してしまい、代車代が実費で約60万かかってしまうという。

    さらに森下氏は20等級だったが、3等級ダウンとなり、翌年から高い保険料を一定期間支払い続けることになる。

    ■担当者の対応に不満
    「避けようがない事故の被害にあっても過失を取られるのは、納得できない」と話す。判例を含めた自動車保険業界の常識に疑問を抱いているという。また、「被害者という立場で、お金では解決できない心の傷を追っている。それなのに保険会社担当者の対応はひどすぎる」と話す。

    森下氏が加入している保険会社は、よく話を聞いてくれているそうで「弁護士を使い先方の保険会社側と交渉していく」と話しているそうだ。

    ■両者に言い分の食い違い
    保険会社の広報担当は、しらべぇ編集部の取材に対して「被害者の主張と弊社の対応で相違する点がある」と話す。「本件事故は、弊社の契約者がUターンしようとした際に発生したものと認識している」と、森下氏の主張を否定。


    (出典 img.sirabee.com)


    また、過失割合についても「9対1が確定した訳ではない。今回の事故状況を十分把握し、物損についても適正な根拠にもとづき対応を進めている」と語る。

    さらに「お相手さまの治療費については、弊社が支払うことで合意済み」と述べた。事故から約2ヶ月たっても、両者の言い分は食い違ったままだ。

    (取材・文/しらべぇ編集部・おのっち)

    https://sirabee.com/2021/07/07/20162612026/2


    続きを読む

    【大雪】新潟の関越道や上信越道、大雪で立ち往生相次ぐ…トラック運転手「昨夜9時半頃から全く車が動いていない」



    (出典 news.tbs.co.jp)



    1 ばーど ★ :2020/12/17(木) 07:57:15.15 ID:nvlipLdr9.net

    ※NHK

    新潟県警察本部高速道路交通警察隊によりますと、東京と新潟を結ぶ関越自動車道は新潟県内で降り続いている雪の影響で16日午後から動けなくなる車両が相次ぎ、大きな渋滞が発生しています。

    また上信越自動車道では、雪で動けなくなった車が相次いだことから、上越市の上越高田インターチェンジと妙高高原インターチェンジの間の上りで通行止めとなっています。

    東日本高速道路によりますと、関越自動車道の小出インターチェンジ付近から湯沢インターチェンジまでの上りと、群馬県との県境の関越トンネル付近から湯沢インターチェンジまでの下りでも大きな渋滞が発生しているということです。

    関越自動車道では16日午後1時半ごろに起きた事故をきっかけに小出インターチェンジから六日町インターチェンジまでの上りが5時間にわたり通行止めになったということです。

    関越自動車道が通る湯沢町や南魚沼市、魚沼市などには引き続き大雪警報が出されていて東日本高速道路は、安全のため車による不要不急の外出は控えるよう呼びかけています。

    ■立往生の男性 「9時間ほど、車はほとんど動いていない」

    立往生している車に乗っている46歳の男性は、仕事で新潟県に来て、職場の上司と一緒に神奈川県の会社に戻ろうと16日の午後に関越自動車道に乗り、17日午前2時過ぎには塩沢石打インターチェンジに近い場所にいるということです。

    男性は「午後5時ごろから9時間ほど、車はほとんど動いていません。外は雪が降り続いていて、中央分離帯には2メートルほど積もり、30分に1度は車に積もった雪をおろしています」と話しています。

    そのうえで、「ここまで雪が降るとは思わず、お菓子のようなものを食べただけで食料はなく、1リットルほどあった水も2人で飲み干してしまっています。燃料はありますが、まわりの車の中には節約するためかエンジンを切っている車もあります。困っているのはトイレに行けないことで、仮眠するにも毛布もなく、これからどうなるか情報もほとんどなく不安です」と話していました。

    ■男性投稿の写真 中央分離帯には車の高さほどの雪が

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    男性がツイッターに投稿した写真では、雪が降り続いている様子で多くの車のブレーキランプがついていて、車が動けないでいる状態がわかります。

    中央分離帯には車の高さほどの雪がつもり、前の車は後部の窓ガラスが雪で覆われているのも確認できます。

    上信越自動車道では通行止めも

    上信越自動車道では、16日午後9時ごろ、新潟県上越市の中郷インターチェンジと妙高市の妙高高原インターチェンジの間の上りを走っていたトレーラーの運転手から「雪にはまり動けなくなった」という連絡が警察に入りました。

    このため上信越自動車道は16日夜10時10分から同じ区間の上りが通行止めになりましたが、その後、今度は雪で動けなくなった車が相次いだことから通行止めの区間が拡大し、17日午前0時からは上越市の上越高田インターチェンジと妙高高原インターチェンジの間の上りで通行止めとなっています。

    ■トラック運転の男性「昨夜9時半ごろから全く車が動いていない」

    新潟県を通る上信越自動車道の妙高高原で雪の影響で立往生している車の様子をトラック運転手の男性が撮影した映像には、止まっている別のトラックなどの車列が見え、多くの車が動けないでいる様子が写っています。

    動画を撮影した午前2時前の時点では雪は降っていないようですが、中央分離帯が見えなくなるほど雪が積もっていて、上りが立往生の状態になっているのに対し下りは車が走っています。

    男性は「昨夜9時半ごろから全く車が動いていない状態だ。午前1時半ごろNEXCOの職員がそれぞれの車をまわり、『この先が上り坂になっていて、前にいるトレーラーが動けなくなっていることが原因だ』と説明していた。仕事で神奈川県まで向かわないといけないが、動けるようになる見通しもなく困っている」と話していました。

    2020年12月17日 7時18分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012768311000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    続きを読む

    新潟 関越道、事故で13時間以上立ち往生...凍死へ



    1 風吹けば名無し :2020/12/17(木) 10:39:32.29 ID:74hHrs1o0.net


    (出典 cdn-livecamera-pic.drivetraffic.jp)


    ※前スレ
    【悲報】関越自動車道、事故で5時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608139097/
    【悲報】関越自動車道、事故で6時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608142841/
    【悲報】関越自動車道、事故で7時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608146951/
    【悲報】関越自動車道、事故で8時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608150640/
    【悲報】関越自動車道、事故で9時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608154279/
    【悲報】関越自動車道、事故で10時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608157927/
    【悲報】関越自動車道、事故で11時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608161588/
    【悲報】関越自動車道、事故で12時間以上立ち往生 凍死へ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608165491/


    続きを読む

    「やっぱ俺、酒飲んでなかったわ」 TOKIO元メンバー・山口達也が一転、酒気帯び運転容疑否認へ 



    (出典 bungu-uranai.com)



    1 ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [ニダ] :2020/09/25(金) 21:31:48.19


     酒を飲んでバイクを運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕され、その後、
    釈放されたアイドルグループTOKIOの山口達也元メンバー(48)が「(バイク運転時に)酒が残っていると思わなかった」
    などと一転して容疑を一部否認したことが25日、捜査関係者への取材で分かった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2a24a799d087dc10c4ecd527f0caf89213ffe6


    続きを読む

    「九州また大雨!」6m陥没した県道に軽乗用車が転落...運転男性は自力脱出/長崎



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)



    1 ばーど ★ :2020/09/14(月) 06:31:34.71

     停滞する前線の影響で大雨に見舞われた長崎県内では12日、長崎市や諫早市などで一時、土砂災害警戒情報が出され、道路の陥没や崖崩れなどの被害が出たほか、公共交通機関も乱れた。

     長崎県などによると、長崎市大崎町では県道が幅約7メートル、長さ約15メートルにわたって、約6メートル陥没して軽乗用車が転落。運転していた市内の会社員男性(39)は足に軽いけがを負ったが、自力で脱出した。

     同市以下宿町の特別養護老人ホームでは、近くの山の斜面が崩れて土砂の一部が流入し、施設のガラスが割れる被害があったが、けが人はいなかったという。同市中心部を流れる中島川では濁った川が増水し、勢いよく流れていた。

     JR九州は、始発から長崎線と大村線の一部区間で運転を見合わせたほか、長崎自動車道も長崎―大村インターチェンジ間が通行止めとなった。

    2020年9月13日 16時9分 読売新聞オンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/18890998/


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ