【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・軽自動車、他

    高速道路120km/h走行が余裕な軽自動車



    1 阻止押さえられちゃいました :2020/02/09(日) 13:04:58.77

    前スレ
    高速道路120km/h走行が快適な軽自動車
    http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1551442715/

    快適なだと語弊があるので変えました


    続きを読む

    フェラーリ乗りが敬礼! 自動車評論家「今のフェラーリよりニッポンの軽のほうがはるかに凄い」



    1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/01/26(水) 14:11:55.94

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fbef930cc9398658ba03f1fa49282dabddc2930b


    ニッポンの軽自動車はある意味*ーリよりもスゴい

    編集部より原稿依頼のメールが来た。「*ーリ乗りも舌を巻く、ニッポンの軽自動車の凄いところはどこですか?」

    *ーリとは無関係に、ニッポンの軽は凄い。いや、ある意味、今の*ーリよりニッポンの軽のほうがはるかに凄い。なぜなら、今の*ーリは、ランボやアストンマーティンやマクラーレンに対し、突出して凄いわけではないが、ニッポンの軽は、超小型乗用車として、世界でダントツに凄いからである。

    「昔は*ーリも突出して凄かったんですか?」(編集部)

    昔は突出して凄かった。何がと問われれば、高回転高出力型のV8やV12エンジンが凄かった。昔はあんな高回転高出力型のオーバーV8エンジンなんて、レーシングエンジンを除けば*ーリだけだった。だからサウンドも突出して凄かった。結果的に*ーリだけが、フル加速すると神が見えたのだ(加速そのものは突出してはいなかったが)。

    しかし、現在はターボ化も進み、他のブランドとそれほど変わらなくなっている。だいたい、速すぎて神を見ているヒマもない。そんなものを見ていたらガードレールに激突してしまう。

    まあ、今回は*ーリのことはいい。ニッポンの軽である。

    *ーリを13台乗り継いでいる私は、これまで軽自動車も3台買っている。ダイハツ・エッセECO、ホンダS660、そして現在所有するダイハツ・ハイゼットトラックジャンボである。我ながらマニアックなラインアップだ。

    ニッポンの軽自動車の凄いところは、第一にパッケージングだ。あのサイズで想像を絶する室内の広さを実現している。「マン・マキシマム、メカ・ミニマム」とは、ホンダのクルマ作り哲学だが、まさにそれを実現しているのが軽。それはもう世界の驚異と言っていい。

    じゃ*ーリはどうかと言えば、「マン・ミニマム、メカ・マキシマム」。軽の対極だ。

    約1トンの車体を660ccで苦もなく走らせるエンジンがスゴイ

    もうひとつ軽の凄いところを上げると、エンジンだ。とくにノンターボエンジン&CVTのコンビが凄い。660ccという限られた排気量で、極限の実用性能を絞り出している。ターボはある意味ドーピングだが、NAは素で勝負するしかないから余計に凄い。

    近年は軽自動車のハイトワゴン化が進行し、車両重量も重くなった。ヘタすりゃ1トン近くまで肥大化している。その重い車体を、わずか660ccの自然吸気エンジンで、それほど痛痒なく走らせるのは本当に凄い。

    ただ、軽のエンジンがここまで進化したのは、わりと最近のことだと認識している。そのさきがけになったのは、2005年にダイハツ・エッセに初搭載された、KF-VE型のロングストロークエンジンだ。

    それまで軽のエンジンは、ショートストロークかスクエアストロークだったが、ダイハツはフリクションロスを軽減することでロングストローク化を実現し、実用トルクをぐっとアップさせた。それ以前の軽エンジンは、回さないとパワーもトルクも出なかったから、やかましいばっかりだったけれど、エッセは違った。シフトダウンしなくても、アクセルを踏み込めばグッと前に出てくれたのだ!

    ただ、エッセのATはトルコンの3速か4速だった。よって私が買ったエッセは、当初唯一の5速MTだった最廉価グレードの「ECO」。思えばその後購入したS660もハイゼットトラックも5速MT。我ながらカーマニアっぽいと感心する。

    ダイハツは2006年にリリースした4代目ムーブで、このKF-VE型エンジンとCVTを組み合わせ、優れた実用性能と低燃費を手に入れた。その後、各社が後を追ってエンジンをロングストローク化し、現在は横一線になっている。

    そして私は今、初のCVT軽の納車待ちをしている。ダイハツ・タントスローパーである。家族の事情で、介護車両が必要になったのだ。タントを選んだのは、DNGAの低重心にホレたから。*ーリ乗りも、ウルトラ真面目に軽を選んでいるのだ!

    そう言えば、初代ワゴンRの超絶合理的なデザインは、自動車デザインとしてひとつの究極だった。あれも*ーリより凄味があった。

    *ーリ乗りが軽を軽く見ていると思ったら間違いで、ニッポンの軽は大尊敬の対象である。

    清水草一


    続きを読む

    軽自動車の方がオシャレになってしまったわけ



    (出典 response.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/06/01(火) 20:23:35.122


    (出典 i.imgur.com)


    未だにこんな車カッコいい思う奴もいるんだよなー

    (出典 i.imgur.com)


    続きを読む

    「軽で200万は高すぎる!!コンパクトカーの方が良い!!」ホンダ「フィットの最上位グレード197万~」日産「ノート200万~」



    (出典 www.automesseweb.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/07(水) 20:34:29.543

    オプションつけたら300万近くする模様


    続きを読む

    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数は... 寿命はどのくらい?



    (出典 10over.info)



    1 阻止押さえられちゃいました :2018/05/01(火) 08:44:03.29

    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数について語って下さい。
    ●過去スレ
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数
    http://hobby10.2ch.n...cgi/kcar/1173246969/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 2
    http://namidame.2ch....cgi/kcar/1199748006/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 3
    http://namidame.2ch....cgi/kcar/1227076936/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 4
    http://yuzuru.2ch.ne...cgi/kcar/1271832226/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 5
    http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1320892720/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 6
    http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1342619405/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 7
    http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1362644182/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 8
    http://maguro.2ch.ne...cgi/kcar/1384832660/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 9
    http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1401823312/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 10
    http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1416451701/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 11
    http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1426428750/
    軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 12
    http://itest.5ch.net/hayabusa6/test/read.cgi/kcar/1436104857/l10


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ