【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・軽自動車、他

    【軽トラック】トラック王国のアメリカで日本の軽トラが大人気、そのワケとは?...女性ユーザーにも 25年ルール待たず輸入/登録の動き



    (出典 www.autocar.jp)



    1 Toy Soldiers ★ :2020/06/26(金) 21:24:30.96

    日本の自動車メーカーが日本人のために作った軽トラックの中古車が、近年アメリカで大人気となっています。
    利便性のみならず、日本で使われていたことも理由の1つです。消防や警察機関、米軍基地でも目にします。

    ーなぜ、軽トラがアメリカで人気なのか
    ー魅力はまだある日本製中古軽トラック
    ー「オフロード」走行用として登録する
    ー米軍基地でも軽トラを使用している

    なぜ、軽トラがアメリカで人気なのか

    ダイハツ・ハイゼットや、スズキ・キャリイ、ホンダ・アクティなどの軽トラックは日本の自動車メーカーが日本人のために作った、とても使い勝手が良く維持費も安い働くクルマだ。

    全幅1.4m以下のサイズで、田んぼのあぜ道や山奥の林道、入り組んだ市街地の道路でもストレスなく走ることができる。

    最小回転半径はどの車種も3.6m(カタログ値であり実際にはこれ以下の車種もある)という小回りの利くサイズとなる。

    しかしそんな「軽トラ」が近年、アメリカで大人気となっている。トラック王国アメリカで日本の軽トラがいったいどんな風に使われているのだろうか?

    ドリフト車を主体とするチューニングショップと日本製中古車の海外輸出を手掛ける「PINKU STYLE」(青森県三沢市)を経営するドナルド氏がその理由を教えてくれた。

    「軽トラはアメリカでもすごい人気ですよ。アメリカは何でもデカいですからね(笑)」

    「小回りの利く日本の軽トラックは使いやすく燃費も良い。多くの人々が欲しがっています。農作業に従事する人達にはとても使いやすいと大評判です」

    「あんなに小さいのに荷台には結構な量(全車最大積載量350kg)の荷物が積めます」アメリカで中古の日本車を輸入している業者も同様に軽トラを高く評価する。

    「広い農場を移動するための、ゴルフカートのような感覚で使われているようです。女性ユーザーにも人気ですよ」

    「コンパクトなサイズに広い荷台、二人乗りと割り切った仕様も良いですね。運転の楽しさも人気の理由です」

    コンパクトなボディに小回りの良さ。なんと言ってもアメリカで絶大な信頼を得ている日本の自動車メーカーが日本の工場で作ったというところも高評価だ。

    このような中古軽トラックだが、多くはいわゆる「25年ルール」によってアメリカへ持ち込まれる。

    しかし、実は25年もまたなくても、(新車であっても)アメリカ国内での販売や使用が認められる規則があることがわかった。

    25年ルールとは製造月から25年を経過した自動車はNHTSA(米国道路交通安全局)が定めるFMVSS(連邦自動車安全基準)などの規則が撤廃されるルールのこと。

    これが適用されると右ハンドル車でもクラッシュテストや排ガステスト(EPA=製造後21年以降で撤廃)の影響も関係なく輸入が可能となり一般ユーザーが購入し登録することができる。

    オフロード車登録では、多少の制限はあるものの、農場や森林での移動や作業、建設現場やゴルフコース、リゾート施設の中の移動や隣町までの移動などは全く問題なく使うことができる。

    また走行できる範囲や出せるスピードが限られていることで、25年ルールで輸入登録された軽トラックよりもさらに、自動車保険がリーズナブルに契約できる大きなメリットがある。

    低燃費であることによる燃料代や安価に設定された保険料などを合計すると3年間で9000ドル以上(約100万円)もの節約が可能になるというから凄い。

    近年はアメリカの消防署、救急車の手配会社や一部の警察機関でも軽トラが使われ始めているという。

    トレーラーをけん引するためのヒッチ、ウインチや各種のプラウ(除雪機などのアタッチメント)など、多くのアクセサリーの利用も可能で使い方は多様性に富んでおり、耐久性も十分だ。

    燃費が良く低コストで保険料も安いことで公用車への採用も進んでいる。ちなみに、日本における小さなアメリカ「米軍基地」においても軽トラが大活躍している。

    軽トラのみならず、エブリイなどの軽ワンボックス車も実にたくさん見ることができる。25年ルール以外での「オフロード車」としての輸入はまだ少ないとされているが、アメリカにおける軽トラ需要はどんどん高まっているという。

    実際の用途を考えればオフロード車登録でも全く問題なさそう。これからは軽トラの中古車相場も値上がりするかもしれない。
    https://www.autocar.jp/news/2020/06/08/525379/4/

    ★1:2020/06/25(木) 20:40:55.07
    ※前スレ
    【自動車】トラック王国アメリカで日本の軽トラが大人気 女性ユーザーにも 25年ルール待たず輸入/登録の動き [かわる★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593085255/


    続きを読む

    「プライドが人一倍が高いのに...」軽自動車に乗ってる男性の心理状態とは?



    (出典 img1.kakaku.k-img.com)



    1 名無し募集中。。。 :2020/06/17(水) 23:48:40.59

    買う前から色々と予想がつくはずなのに・・・


    続きを読む

    ”男で軽自動車”、カッコ悪いというのは単なる思い込みであり、自意識過剰なだけ?



    (出典 udn.webcartop.jp)



    1 名無し募集中。。。 :2020/05/20(水) 09:15:38.10

    実際は軽自動車に乗ってる男性の世間の評価は
    堅実で真面目であり経済性も考えてる
    一人前の男性である


    続きを読む

    【話題】「スゴイわ~!」 デコトラよりデコってる軽自動車が撮影されるwww



    1 名無し募集中。。。 :2020/05/20(水) 09:24:39.43

    噂のクソガキ 藤代清
    @ZzkiyozZ
    スッゲェ‼‼
    フォロワーさんが来てくれた‼
    これはパズル
    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1262342094158303232/pu/vid/720x1280/jZlKTI6YzJ2ylopT.mp4


    噂のクソガキ 藤代清
    @ZzkiyozZ
    おばあちゃん‼超びっくりしてた
    これはおばあちゃんバズりますよ!
    生きててよかったっていってました!
    最高ですね‼人生最高✌

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1262377419484381186/pu/vid/720x1280/MEd6UCektPbjnKlU.mp4


    噂のクソガキ 藤代清
    @ZzkiyozZ
    Part3
    よかった!いきてて いただきました❤

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1262379083779932166/pu/vid/720x1280/SS6vzvlURArpjRzE.mp4


    続きを読む

    軽自動車の選択理由「税金が安いから」が67%でトップ・・・軽の税金10倍にしようぜーw



    (出典 navikuru-car.com)


    「こうなるわなぁ~」日本はどうして”自動車”ばかり「税金」とるんや!
    ...ふざけんな。(二重課税×3)
    ※「新型コロナブームであろうと」何があろうとも、国民には容赦がない。

    また、古い車を長く大切に乗ることは悪いことなのか? 今の子供が物を大切にしないのはこういった国の方針にもある。

    1 黒体放射(東京都) [US] :2019/08/27(火) 16:47:53.78


    「軽」が“普通”になる日、機能で登録車級も存在感埋没!?

    ■燃費性能とコスト競争力を磨き続けられるか
    軽自動車の商品ラインアップに新潮流が出てきた。
    キーワードは“普通”。近所の買い物の足といったように用途を限定せずに普(あまね)く利用できるよう安全運転支援機能などを拡充したモデルや、
    シンプルなデザインを採用したモデルが増えてきた。この新カテゴリーが新規開拓や買い替え需要を活性化すれば、軽全体の販売拡大に結びつく。
    一方、機能面で登録車に一層近づくこの流れは、軽の存在意義を低下させる懸念をはらむ。

    ホンダが7月に発売した軽「N―WGN(エヌワゴン)」の新モデル。
    先進安全運転支援システムを標準搭載したことに加え、ハンドル位置を上下・奥行きで調整できる機構を新設したのも特徴だ。
    旧モデルではハンドルは、女性ドライバーを想定した位置に固定しており、男性ドライバーが乗ると手が届きにくかった。

    コスト高になる同機構を軽で採用するのは業界で珍しく、社内に慎重な意見もあったが、
    「軽のユーザー層の広がりを考慮」(本田技術研究所の黒崎涼太パッケージデザイナー)して踏み切った。
    新モデルを身長190センチメートルの男性に試してもらったところ「『やっと快適に乗れる軽ができた』と評価いただいた」(同)と満足げだ。

    日産自動車と三菱自動車が共同開発して3月に発売した新型軽(日産「デイズ」、三菱自「eK」)は自動運転・安全機能を多く搭載したのが最大の売り。
    軽をファーストカーとして利用する消費者が増え、「用途では登録車と変わらない存在になった」(星野朝子副社長)と認識し、
    日常の買い物からレジャーの遠出まで対応できるようにした。

    <省略>

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010000-newswitch-bus_all&p=1


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ