【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・軽自動車、他

    【無謀?】軽自動車でスキー場へ



    (出典 car-kei.com)



    1 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 :2023/06/26(月) 20:23:14.41
    皆ならどうや?
    四駆なら有りやと思う…。


    前スレ
    軽自動車でスキー場へ【無謀?】Part.2
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ski/1641988688/

    続きを読む

    韓国で”絶滅危機”の軽自動車が日本では市場シェア35%を占める理由



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    国が軽自動車大国にした。国会議員のバカさ加減には...。
    軽自動車の市場シェア「35%」? いや、もっとあるだろう...。

    そもそも軽自動車を購入するのが関の山。安全装置や部品高騰、云々で車両価格が高騰。ひと昔前なら「200万円」超えると高級車だった。(アコード・インスパイアが200万円の時代)

    1 動物園φ ★ :2023/11/01(水) 11:18:00.04 ID:dK7dcZEU
    Record Korea 2023年11月1日(水) 11時0分

    2023年10月31日、韓国・朝鮮ビズは「韓国では縮小している軽自動車市場だが、日本では自動車市場の35%以上を占めるほど人気を確保している」と伝えた。

    韓国自動車モビリティ産業協会(KAMA)によると、年初から9月までの韓国内での累積軽自動車販売台数は9万445台で、前年同期比8.1%減少した。韓国の消費者は大きな車を好み、小さな車を買おうとしない。自動車メーカーとしても1台辺りの利益が少ない軽自動車を新たに開発する必要性は少ないが、販売を完全に止めることは難しいため、過去に開発した車の外観だけを変えて販売している状況だという。また、軽自動車を生産しているメーカーは現代・起亜自動車の2社のみで、車種は僅か3種となっている。消費者には選択の余地が少ない。

    一方、1950~60年代に自動車普及促進のために軽自動車の規格を設けた日本は、現在も軽自動車が主力だ。ほぼ全てのメーカーが軽自動車を出しており、今年現在、55種に達する。形態もSUV、ミニバン、トラック、スポーツカーなど多様だ。

    日本で軽自動車が人気を集める理由は税金だと、記事は指摘している。自動車税は軽と一般乗用車で2倍以上の差がある。また、日本で自動車を所有すると、新車購入から3年後、その後は3年ごとに車検を受ける必要があるが、この時、自動車重量税が賦課される。軽自動車は定額3300円だが、その他の車種は0.5トン当たり410円となっている。また、日本で車を購入するには車庫証明が必要で、マンションなどでは機械式駐車場が多く規格や重量が決まっているため、小さくて軽い軽自動車が有利だとも説明している。

    日本では軽自動車市場の規模が確立されており、一般乗用車に乗り換える消費者も少ないことから、メーカーとしては「新しい軽自動車を造らなければ、市場シェアをライバルに奪われる」ことになる。自動車ジャーナリストの岡崎五朗氏は「4人家族で2台の車を所有するなら1台は軽自動車にするほど。シェアを守るために、自動車メーカー間の新車競争も激しくなっている」と話したという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本で軽自動車を運転してるけど、軽でも全く不便さを感じない。しょっちゅう長距離を走るとか、子どもができたりしたらまた変わるかもしれないけど」「お年寄りで乗っている人も多く、移動手段として考えている人が多い。韓国のように、他人に見せびら*ために大きな車にしようと思ってないんだ」「沖縄に行くと外車はめったに見かけないし、90%は軽自動車だ。運転もみんなのんびりしている。こういう日本の慎重さは見習うべきだと思う」といったコメントが寄せられている。

    また、「見えっ張りの韓国人」「虚勢は韓国がトップだからな。実用性より人に見られることを重要視している」「ベンツ、BMW、アウディ、レクサスに乗ってるくせに駐車場料金を払う金がなくて路上や障害者専用区域や消火栓のある所に違法駐車して通報される人間の多いことよ」などの指摘や、「まず韓国は車庫証明の制度を導入すべきだと思う」「現代・起亜が造りたくないなら、日本製の軽自動車を自由に輸入できるようにしてほしい」という意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    https://www.recordchina.co.jp/b922971-s39-c30-d0195.html

    続きを読む

    車幅は小さく、荷台は大きく、壊れない…日本の軽トラが「世界でいちばん実用的なクルマ」と絶賛される理由



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    「日本の軽トラは品質が非常に高くて壊れにくいです。長い間使用していても信頼性があり、メンテナンスの手間も少ないです。経済的で頼りになるクルマだと思います。」

    1 はな ★ :2023/09/15(金) 06:34:12.01 ID:nXptJdpO
    車幅は小さく、荷台は大きく、壊れない…日本の軽トラが「世界でいちばん実用的なクルマ」と絶賛される理由
    日本から北米に次々と中古車が輸出されている
    2023/09/12 8:00 President Online
    https://president.jp/articles/-/73560


    かわいいだけでなく、非常に利便性も高い

    日本の軽トラックが、アメリカで農村部を中心に支持を集めている。

    軽自動車は日本独自の規格だ。アメリカではめずらしく、コンパクトな独特なデザインが新鮮に受け止められている。箱形に切り取られたようなスタイリングは、どこか奇妙でありながらも、愛らしい存在などと受け止められることが多い。

    なかでも今年に入ってメディアの注目を集めているのが軽トラックだ。英エコノミスト誌が「驚くほど便利」と評価し、デイリー・メール紙が「世界一実用的なクルマ」と称賛する声を取り上げるなど、小型に見合わない実用性が支持されている。安価かつ一定の悪路走破性があり、多少古くとも信頼できる日本製ということで評判を集めているという。

    米有力自動車メディアの「カー・スクープス」は、「日本の軽トラがアメリカの地方の人々のあいだでますます普及している」と報じている。「かわいいだけでなく、非常に利便性も高い」との評価だ。

    農作業や趣味の相棒にしたいと、中古車をわざわざ日本から取り寄せる人々が増えている。もっとも、多くの軽トラックは現地の保安基準を満たさない。だが、製造から25年経過した車は安全・環境基準を満たさなくても輸入が認められるアメリカの「25年ルール」によって輸入が可能に。その人気を後押ししている。


    ※全文はリンク先で

    続きを読む

    「韓国で軽自動車が売れている」その理由とは?



    (出典 cdn-webcartop.com)



    1 仮面ウニダー ★ :2023/09/12(火) 07:15:30.32 ID:3/DvZdmh
    韓国の自動車市場で面白い現象が起こっています。「軽自動車」が売れているのです。

    韓国の国土交通部のデータによると、2023年08月の国産乗用車の販売台数において、Top10に――

    第6位:レイ……3,793台

    (出典 money1.jp)


    第7位:キャスパー……3,692台

    (出典 money1.jp)


    第10位:モーニング……2,762台

    (出典 money1.jp)


    ――と、軽自動車3車種がランクインしました。

    08月の韓国内軽自動車登録台数は1万278台で前月比3.7%増加しています。

    08月の自動車販売台数は全体で前月比「-11.6%」ですから、軽自動車が販売台数を増加させているのは驚きです。

    そもそも韓国では見栄っ張りな方が多く、自動車をステータスシンボルと考え、軽自動車はあまり人気ありませんでした。

    実際、軽自動車の販売台数は2012年に「21万6,221台」を記録して以降、ずっと右肩下がり。
    2021年には半減未満の「9万8,781台」まで下がっていたのです。

    それが……2022年には「13万4,294台」に増加。

    もともとエントリーカーとしての人気があり、入学・入社シーズンとなる02・03月に販売台数を伸ばしてきたのですが、
    08月に増加した――など椿事という他ありません。

    なんでまた?なのですが、不景気というのが一つの理由です。

    韓国メディアによると、「自動車業界は、景気低迷による40~50代のアルバイト増加とキャンプ文化の普及、
    より経済的な消費文化が選好されること、などが相まってこのような現象が現れたと分析している」とのこと。

    宅配のアルバイトで使うのに軽自動車を使用している、という説明です。

    また、日本でもキャンプブームが静かに続いていますが、韓国でも同様に「キャンプに使用するのにいい!」
    というので選択されているようです。

    これは韓国にとっていいことではでないでしょうか。見栄で車を選ぶのではなく、維持もしやすく乗りやすく、
    質実剛健な軽自動車はお勧めです。

    ちなみに、韓国と日本では「軽自動車」のレギュレーションが異なります。

    韓国の場合には「排気量1,000cc未満、長さ3,600mm、幅1,600mm、高さ2,000mm以下の規格を全て満足する車両」
    が軽自動車となります(自動車管理法による/2008年01月01日適用)。

    馬力に対する制限ありません。他の車級が税金と関連してエンジンの排気量だけに基づいて分類をするのですが、
    軽自動車は大きさと排気量の両方による制限がかかっています。

    (吉田ハンチング@dcp)
    2023.09.11
    https://money1.jp/archives/112434

    続きを読む

    【悲報】軽自動車すら庶民の乗り物じゃなくなってきた



    (出典 www.car-erabi.com)



    1 風吹けば名無し :2023/08/15(火) 18:06:06.50 ID:3t76CgrS0.net
    N-BOX見積り286万円

    (出典 i.imgur.com)

    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ