【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ◇自転車

    自転車の「10桁押しボタン式カギ」、210通りしかパターンがなかった 10分もあれば解錠可能



    1 イドクスウリジン(宮城県) [US] :2020/09/17(木) 18:57:00.99


    銀行の4桁暗証番号だけではない 自転車の「10桁押しボタン式鍵」実は“210通り”しかなく脆弱

    ドコモ口座から始まった“不正出金事件”で4桁暗証番号の脆弱(ぜいじゃく)性が騒がれる中、自転車の鍵などに使われる10桁の押しボタンの脆弱性にも
    注目が集まっています。一見1万通りあるように見えますが、実は210通りしかないというのです。なんと少ない……。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    押しボタン式の鍵は、0~9までの数字から4つの正しい数字を押すことで開くというもの。しかし、1度押した番号はもう一度使えず、さらに順不同となるため、
    10×9×8×7/4×3×2×1=210通りとなります(詳しくは「nCr 計算」などで検索)。慣れている人だと、10分もあれば開けられてしまいそうです。

    この件について投稿したのは、立命館大学教授の上原哲太郎さん(@tetsutalow)。“不正出金事件”を受け、「10個の数字から4桁を選んで押すタイプの鍵って、
    ものすごく弱いのはもう少し知られても良いと思う」「3桁のダイヤル錠(1000通り)よりずっと弱い」と指摘しています。

    この件についてネット上では、「そこからさらに手垢ついている、または汚れているボタンがよく使っているボタンと気づけば、たった何十通り試すだけで良いと
    気づく可能性も」「そもそもこのタイプの鍵は物理的に脆弱なので秒で壊せる」など、押しボタン式の鍵についての議論がかわされています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/17/news124.html


    続きを読む

    「一方通行を逆走!?」 2人乗り自転車が坂道で転倒 女子中学生が頭蓋骨骨折し意識不明の重体/神奈川・横浜市



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ばーど ★ :2020/08/17(月) 15:00:16.19

    16日午後0時25分ごろ、横浜市磯子区洋光台4丁目の市道で、2人乗りの自転車が転倒した。運転していた同市港南区に住む市立中学3年の女子生徒(15)が頭蓋骨を折るなどし、意識不明の重体。後部に乗っていた同区に住む同級生の女子生徒(14)も軽傷を負った。

    磯子署によると、現場は見通しの良い直線道路。2人は同級生の男女3人と、金沢区に自転車3台で遊びに向かう途中で、一方通行を逆走し、坂道を下っていた。

    神奈川新聞  2020年08月16日 19:34
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-443637.html

    ★1が立った時間 2020/08/16(日) 22:06:39.37
    前スレ
    【🚲事故】2人乗り自転車が坂道で転倒 運転していた女子中学生が頭蓋骨骨折し意識不明の重体 [まいんすたあ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597583199/


    続きを読む

    Xiaomiの電動自転車(38,000円)、日本発売決定! 日本メーカー終わる



    (出典 lalpebike.com)



    1 ディクチオグロムス(茸) [ヌコ] :2020/08/25(火) 23:24:44.24


    167 名前:SIM無しさん (ワッチョイ 5d03-2Gq/ [128.28.154.112])[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 19:10:42.62 ID:WyPKZEQt0 [2/3]
    31日14時からから日本向け新製品発表ライブやるらしい
    スマホの国内版新製品何が来るんだろう?

    170 名前:SIM無しさん (ワッチョイ 5d03-2Gq/ [128.28.154.112])[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 19:43:48.07 ID:WyPKZEQt0 [3/3]
    電気自転車は確定っぽい

    174 名前:SIM無しさん (ワッチョイ c511-dxCz [110.132.255.194])[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 20:30:59.84 ID:irCXfSfb0 [2/2]
    電気自転車って公道はokなの?
    電動アシストが日本の法律だと免許無しで乗れるギリギリのラインのはずだけど。

    でも爺婆のセニアカーがあるか

    175 名前:SIM無しさん (ワッチョイ f5cf-RTUg [182.164.246.118])[] 投稿日:2020/08/25(火) 20:33:09.91 ID:uyv2Ou160 [3/4]
    >>174
    Xiaomiのは自動で現在地の法律でOKな出力に自動で制限される


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    続きを読む

    自転車は歩道から交差点へ侵入し横断歩道上を"走り"抜けるのが一番危ないのだ



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 フィンブリイモナス(光) [GB] :2020/08/24(月) 11:27:58.14


    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全? 「車道」が事故リスク軽減効果あり、au損保が実証実験

    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全なのか。
    au損害保険が自転車専門誌のCycle Sportsと行った実証実験の結果を公表しました。


    自転車は「車両」。原則として「車道の左側を通行する」ことが道路交通法で定められています。

    検証では、自転車対自動車の重大事故のうち「出会い頭衝突」に次いで多い、交差点で発生する「右左折時衝突」に対して、
    自転車が「歩道から交差点に進入する場合」と「車道から交差点に進入する場合」を比較。
    どちらがドライバーに自転車の存在が認知されるかを実験しました。

    結果は、「車道」から交差点に進入する場合の方が認知されやすく「事故リスク軽減効果がある」となりました。

    交差点に進入するまで「歩道」を通行していると、ドライバーの視界には自転車が入っておらず、交差点内で自転車が突然現れたように見えます。
    運転中のドライバーは主に車道と前方に視線と注意を向けているため、歩道を走る自転車に気付きにくくなります。

    一方「車道の左側」を通行していると、ドライバーは自転車の存在を認知します。
    「ドライバーが自転車の存在を認知している」点で、交差点などでの事故リスクを抑えられることが明らかになったとしています。

    ■自転車は車道を走る=「知ってはいるけれど、車道を走るのは危ない」と感じている人が多い実情も
    同社の調査(2020年8月5日/au損保「自転車の車道通行に関する調査」)によると、
    自転車利用者の約94%が車道の左側通行に関するルールを「知っている」「なんとなく知っている」と答えています。

    その一方で、自転車で車道を走ることを「危ないと思う」「やや危ないと思う」と答えた人も約95%おり、
    「知ってはいるけれど、車道を走るのは危ない」と感じている人が多い現状があります。

    交通事故の原因の多くは「認知ミス」によるもので、自転車がドライバーからその存在に気付かれない、
    あるいは気付くのが遅れることによって事故が発生する可能性が高いことから、
    同調査では「自転車はドライバーから認知されることが重要」としています。

    <省略>



    https://news.yahoo.co.jp/articles/57b1acc552a0632ce69ca7226cdf31d98ab12c40


    続きを読む

    【TOUR DE FRANCE2020】自転車ロードレース解説者・栗村修が語る"ツール・ド・フランス"



    (出典 hominis.media)



    1 吸湿性守口CEO ★ :2020/07/25(土) 18:52:40.25

    新型コロナウイルスの影響で6月開催から延期になってしまった世界最大の自転車ロードレースがいよいよ開幕。前代未聞の状況となった今大会だが、本番へ向けて調整を続けている選手の近況や大会の見どころについて、分かりやすい解説でおなじみの栗村修さんに聞いた。

    2ヶ月遅れながら開催が決まり、世界中の「ツール・ド・フランス」ファンはひと安心。だが、栗村さんによれば、この延期が選手の調整を例年以上に難しくさせているという。

    「外出自粛期間中、各選手は自国で過ごしていましたが、国によって規制状況が異なりました。例えば、ベルギーは自転車の路上練習が可能。一方、フランスは5月上旬まで路上走行不可でした。ツールで優勝を狙う選手はみんな高地トレーニングがしたいんです。でも、モナコは海抜ゼロだから練習できない選手もいる。そうなると、最近活躍が著しいコロンビア人選手が有利。もともと標高が高い地域で生まれ、なおかつ緊急事態宣言中ながらも、ツール出場選手は路上を走ってOKという大統領の許可が出ていたんです。ヨーロッパの選手も本番に向けてピッチを上げていきますが、開幕までの期間を考えると大きな差になります」

    室内練習も不可欠だが、選手によって得手不得手があるそう。

    「室内ではローラー台という機材の上で自転車をこぎます。バーチャル映像と連動し、人の後ろに近づくと空気抵抗が軽減されたり、上り坂では負荷に変化が出るようになっています。うまく活用すれば効率良く練習できますが、単調な室内練習を苦手とする選手もいます。この得手不得手を含め、現状では練習方法に格差があるのは事実です」

    そんな中、当初と変わらず、山岳コースが特徴の全21ステージで熱戦が展開される。

    「チームでは、ツールを4回制しているクリス・フルーム、優勝経験のあるゲラント・トーマス、エガン・ベルナルという3人のエースを擁する王者イネオス(英)が本命。対抗馬のユンボ・ヴィスマ(蘭)も昨年のスペイン1周レースで勝ったプリモシュ・ログリッチをはじめ、イネオスと同じく"トリプルエース"で臨みます。選手では、山岳スペシャリストであるティボー・ピノ(仏)に注目です。すぐ泣き、よく転ぶピノはトップ選手に比べて逆境力と人間力がやや弱いですが(笑)、彼が優勝争いに食い込むような走りを見せると、ツールに特別な思いを抱く地元の人々は盛り上がると思います。特に、最終日前日の第20ステージの個人タイムトライアルでの走りは、個人的にも期待しています!」

    くりむら・おさむ●'71年生まれ、神奈川県出身。17歳で渡仏し、欧州プロチームと契約するなど、引退するまでロードレーサーとして活躍。現在、解説者としても精力的に活動中。


    HOMINIS 2020.07.24
    https://hominis.media/category/athlete/post6084/


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ