【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・交通マナー

    自転車の「10桁押しボタン式カギ」、210通りしかパターンがなかった 10分もあれば解錠可能



    1 イドクスウリジン(宮城県) [US] :2020/09/17(木) 18:57:00.99


    銀行の4桁暗証番号だけではない 自転車の「10桁押しボタン式鍵」実は“210通り”しかなく脆弱

    ドコモ口座から始まった“不正出金事件”で4桁暗証番号の脆弱(ぜいじゃく)性が騒がれる中、自転車の鍵などに使われる10桁の押しボタンの脆弱性にも
    注目が集まっています。一見1万通りあるように見えますが、実は210通りしかないというのです。なんと少ない……。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    押しボタン式の鍵は、0~9までの数字から4つの正しい数字を押すことで開くというもの。しかし、1度押した番号はもう一度使えず、さらに順不同となるため、
    10×9×8×7/4×3×2×1=210通りとなります(詳しくは「nCr 計算」などで検索)。慣れている人だと、10分もあれば開けられてしまいそうです。

    この件について投稿したのは、立命館大学教授の上原哲太郎さん(@tetsutalow)。“不正出金事件”を受け、「10個の数字から4桁を選んで押すタイプの鍵って、
    ものすごく弱いのはもう少し知られても良いと思う」「3桁のダイヤル錠(1000通り)よりずっと弱い」と指摘しています。

    この件についてネット上では、「そこからさらに手垢ついている、または汚れているボタンがよく使っているボタンと気づけば、たった何十通り試すだけで良いと
    気づく可能性も」「そもそもこのタイプの鍵は物理的に脆弱なので秒で壊せる」など、押しボタン式の鍵についての議論がかわされています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/17/news124.html


    続きを読む

    「一方通行を逆走!?」 2人乗り自転車が坂道で転倒 女子中学生が頭蓋骨骨折し意識不明の重体/神奈川・横浜市



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ばーど ★ :2020/08/17(月) 15:00:16.19

    16日午後0時25分ごろ、横浜市磯子区洋光台4丁目の市道で、2人乗りの自転車が転倒した。運転していた同市港南区に住む市立中学3年の女子生徒(15)が頭蓋骨を折るなどし、意識不明の重体。後部に乗っていた同区に住む同級生の女子生徒(14)も軽傷を負った。

    磯子署によると、現場は見通しの良い直線道路。2人は同級生の男女3人と、金沢区に自転車3台で遊びに向かう途中で、一方通行を逆走し、坂道を下っていた。

    神奈川新聞  2020年08月16日 19:34
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-443637.html

    ★1が立った時間 2020/08/16(日) 22:06:39.37
    前スレ
    【🚲事故】2人乗り自転車が坂道で転倒 運転していた女子中学生が頭蓋骨骨折し意識不明の重体 [まいんすたあ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597583199/


    続きを読む

    自転車は歩道から交差点へ侵入し横断歩道上を"走り"抜けるのが一番危ないのだ



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 フィンブリイモナス(光) [GB] :2020/08/24(月) 11:27:58.14


    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全? 「車道」が事故リスク軽減効果あり、au損保が実証実験

    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全なのか。
    au損害保険が自転車専門誌のCycle Sportsと行った実証実験の結果を公表しました。


    自転車は「車両」。原則として「車道の左側を通行する」ことが道路交通法で定められています。

    検証では、自転車対自動車の重大事故のうち「出会い頭衝突」に次いで多い、交差点で発生する「右左折時衝突」に対して、
    自転車が「歩道から交差点に進入する場合」と「車道から交差点に進入する場合」を比較。
    どちらがドライバーに自転車の存在が認知されるかを実験しました。

    結果は、「車道」から交差点に進入する場合の方が認知されやすく「事故リスク軽減効果がある」となりました。

    交差点に進入するまで「歩道」を通行していると、ドライバーの視界には自転車が入っておらず、交差点内で自転車が突然現れたように見えます。
    運転中のドライバーは主に車道と前方に視線と注意を向けているため、歩道を走る自転車に気付きにくくなります。

    一方「車道の左側」を通行していると、ドライバーは自転車の存在を認知します。
    「ドライバーが自転車の存在を認知している」点で、交差点などでの事故リスクを抑えられることが明らかになったとしています。

    ■自転車は車道を走る=「知ってはいるけれど、車道を走るのは危ない」と感じている人が多い実情も
    同社の調査(2020年8月5日/au損保「自転車の車道通行に関する調査」)によると、
    自転車利用者の約94%が車道の左側通行に関するルールを「知っている」「なんとなく知っている」と答えています。

    その一方で、自転車で車道を走ることを「危ないと思う」「やや危ないと思う」と答えた人も約95%おり、
    「知ってはいるけれど、車道を走るのは危ない」と感じている人が多い現状があります。

    交通事故の原因の多くは「認知ミス」によるもので、自転車がドライバーからその存在に気付かれない、
    あるいは気付くのが遅れることによって事故が発生する可能性が高いことから、
    同調査では「自転車はドライバーから認知されることが重要」としています。

    <省略>



    https://news.yahoo.co.jp/articles/57b1acc552a0632ce69ca7226cdf31d98ab12c40


    続きを読む

    「自転車の傘差し運転を注意され立腹!」70代男性を殴り、川に突き落とした49歳自称無職の男を逮捕/佐賀・佐賀市


    自転車も乗用車と同じ罰則を! 自転車も車両なんだから...。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/02(木) 12:33:39.03

    https://kbc.co.jp/news/article.php?id=4718426

    佐賀市で先月、自転車の傘さし運転を注意した高齢男性を川につき落とすなどして、けがをさせたとして、49歳の男が逮捕されました。

    警察によりますと佐賀市城内の自称無職・安永淳一郎容疑者(49)は、先月、佐賀市長瀬町で、70代の男性の顔を数回殴った上、川に突き落とすなどし、全治7日間のけがをさせた疑いがもたれています。

    傘を差して自転車を運転していた所を注意されたことに腹を立てたとみられていますが、安永容疑者は「身に覚えもなく、そのようなこともしていない」と容疑を否認しています。

    安永容疑者はその後逃げていましたが、男性が110番通報し、警察が防犯カメラの映像などから安永容疑者を割り出したということです。


    続きを読む

    東京・荻窪商店街の「自転車当たり屋」 防犯カメラ映像が捉えたわざとクルマに激突するトンデモ行為



    1 トモハアリ ★ :2020/06/22(月) 14:57:48.24

    野上慎平アナが東京・荻窪で15日(2020年6月)に発生した自転車トラブルをリポートした。新型コロナウイルス禍で自転車の需要が高まる中のできごとだ。

    「迷惑行為の度を越している。犯罪行為だ」

       荻窪駅近くの商店街を抜ける車の前から1台の自転車がやってきた。車の運転手は一時停止して自転車を通した。車が動き出そうとした瞬間、車に自転車が当たる大きな音がした。車を止めると、自転車の男が車の前に回り込み、自転車を倒して行き先を塞いだ。

       そして自分は車の後方に回り、車体を叩いたり蹴飛ばしたりした。ドライバーが男の腕をつかみ抗議すると、男は周りにアピールするかのように「痛えよ」とケガをしたと訴える。その後も、車の前をジグザグ走行して通行を妨害した。

       この様子を目撃した人は「大声で文句をつけていた」という。クルマの男性は警察を呼んだが、ドライブレコーダーには車の前方の映像だけだったため、ぶつかる瞬間は映っていなかった。そのため警察は「証拠がないので事件化は難しい」と言ったという。

       しかし、この様子は防犯カメラの映像に残されていた。映像では、停車している車の横を通り過ぎる自転車が故意に急ハンドルを切り、自動車に激突させているのがはっきりわかる。警察は捜査に動き出しているという。

       元千葉県警交通事故捜査官の熊谷宗徳氏によると「防犯カメラの映像を見た限りでは、罪に問える可能性が高い」という。車を故意に傷つけたことが立証できれば器物損壊罪の可能性。自転車を車の前に置いて進路を妨げたことについては監禁罪の可能性がある。

       俳優の石原良純「迷惑行為の度を越している。犯罪行為だ」

       山口真由(弁護士)「自転車の男は犯行を繰り返すかもしれず、立件したほうがいい」

    J-CASTテレビウォッチ    06月22日13時19分
    https://www.j-cast.com/tv/2020/06/22388436.html

    参考映像

    (出典 Youtube)


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ