【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・交通マナー

    「時間ないってば!うるさいな」警察に逆ギレする女性…踏切を自転車で強行突破 ・・・東京・中目黒駅前 危険走行に“赤切符”続出

    「時間ないってば!うるさいな」警察に逆ギレする女性…踏切を自転車で強行突破 ・・・東京・中目黒駅前 危険走行に“赤切符”続出


    「時間ないってば!うるさいな」警察に逆ギレする女性…踏切を自転車で強行突破 東京・中目黒駅前 危険走行に“赤切符”続出
    今、深刻な問題となっている自転車の危険走行。警察も取り締まりに目を光らせる。
    しかし、警察官に引き留められても「うるさいな、もうやめようよ!本当に時間ないんだから!」と、素直に応じない人も…。

    無謀な危険走行が続出。その現実を取材した。

    ■イヤホンしながら信号無視 人通りの多い交差点で
    東京・中目黒駅前。人通りの多い横断歩道で取締りを始めると…。

    車道の信号が赤なのに、無視して走り抜ける自転車が現れた。

    警察官が警告音を鳴らして話しかける。

    警察:
    自転車の運転手さんは、信号守ってもらえますか?そこ。

    男性A:
    あそこっすか。

    この場合、自転車は車道の信号に従わなければならない。しかも、もうひとつ違反があった。

    警察:
    イヤホンもダメなんで、外してください。

    男性A:
    はい。

    自転車に乗っている時は、周りの音が聞こえるようにしなければならない。

    警察:
    事故だけ気をつけてね。安全運転でお願いします。

    男性A:
    はい、ありがとうございます。

    ここで渡されたのは緑色の警告書。
    しかし、危険な違反には赤切符をきられるケースがある。

    【日時】2023年01月03日 18:12
    【ソース】FNNプライムオンライン
    【関連掲示板】

    続きを読む

    交通ルール知らない悪質自転車

    交通ルール知らない悪質自転車


    路側帯右側逆走

    歩道、横断歩道で歩行者を煽る自転車

    歩行者専用歩道で歩行者を煽る自転車

    など交通ルール知らない自転車が増加
    報告

    続きを読む

    歩道を「爆走」する自転車「車道は路駐多すぎて危ない」「歩行者をかわせる自信ある」



    1 七波羅探題 ★ :2021/11/26(金) 15:53:05.61

    弁護士ドットコム2021年11月24日 11時33分
    https://www.bengo4.com/c_2/n_13800/

    歩道を全速力で走る自転車。前に人が歩いていても、スピードを緩めずにうまくかわしながら進んでいく。コロナ禍をきっかけに、自転車によく乗るようになった東京都内の会社員Mさんは、都心の歩道を自転車で爆走することが多い。

    自転車は車道を走る、という原則をMさんもなんとなく知っているが、Mさんは「車道は路上駐車が多すぎて、車道の端を走れなくて危ないんです。うまくかわしているから、歩道でもぶつからない自信はあります」と語る。

    若干の罪悪感があるため、先日、日比谷公園の周りを移動する際に、車道の「自転車ナビマーク」に従って走ったが、路上駐車が多すぎる一方、後ろから車がものすごいスピードで迫ってくるので、車道を断念。結局、歩道を全速力で走ったそうだ。

    Mさんの行為はどんな法的問題に発展する可能性があるのか。山岡嗣也弁護士に聞いた。

    ●例外的に自転車で歩道を通行することができる場合かどうか
    まず、道交法で、自転車の歩道走行はどんな位置づけになっているのか。

    「自転車は、原則として、車道の左側端を通行する必要があります(道路交通法17条1項、18条)。

    もっとも、自転車は、例外的に、以下の場合に歩道を通行することができます(同63条の4第1項)。

    ①道路標識等で通行することができるとされている場合
    ②自転車の運転者が児童、幼児等の場合
    ③車道または交通の状況に照らして、自転車の通行の安全を確保するために歩道通行がやむを得ないと認められる場合

    ただし、自転車は、例外的に歩道を通行する場合でも、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の進行を妨げるときは一時停止しなければならないとされています(同63条の4第2項)」

    Mさんのケースはどうだろうか。

    「まずは、例外的に自転車で歩道を通行することができる場合に当たるかを検討する必要があります。

    警視庁のホームページによれば、都内の歩道の約6割は、自転車及び歩行者専用標識があるそうです。このため、今回のケースでも、自転車及び歩行者専用標識がある歩道であれば、自転車の歩道通行自体に違法性はありません。

    また、歩道に自転車及び歩行者専用標識がなくとも、路駐の車の状況によって、安全確保のために歩道通行がやむを得ないと認められる場合であれば、自転車の歩道通行自体に違法性はありません」

    ●怪我を負わせた場合、多額の賠償責任や刑事責任が生じるリスク
    では、Mさんは「やむを得ない」ということで問題ないのか。

    「Mさんは、全速力のスピードで、歩行者をうまくかわしながら、自転車で歩道を爆走しているようです。この走行方法は、歩道の徐行義務に違反し、歩行者に衝突することのないよう安全に進行すべき注意義務に違反するものとして違法と評価される危険性があります。

    歩行者が前方の状況によって若干進路を変更することはよくあることですから、歩行者をうまくかわしたつもりが、衝突してしまったという結果が生じる危険性があります。そして衝突した場合には、高速度のために被害者に重大な怪我を負わせる結果となりかねません。

    このような自転車の走行方法で歩行者に衝突し、怪我を負わせた場合には、自転車運転者に損害賠償責任が発生します。被害者に後遺障害が残った場合、その損害額は多額に上ります。

    また、危険な運転によって被害者に傷害の結果が出た場合には、過失傷害罪や重過失致傷罪が成立し、刑事責任も負うこととなります」

    取材協力弁護士
    山岡 嗣也(やまおか つぐや)弁護士
    山岡法律事務所

    ★1:2021/11/25(木) 21:53


    続きを読む

    「自転車マナーが悪い」 手にスマホを持った男子高校生を杖で殴った男(73)を逮捕 高校生が取り押さえる/静岡・浜松市



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2020/12/15(火) 12:51:30.85 ID:UEaFXL4x9.net

    ※テレビ静岡

    自転車のマナーが気に入らず暴行か。

    浜松市中区に住む今泉富雄容疑者(73)が、自転車で登校中の男子高校生の肘を杖で殴ったとして現行犯逮捕されました。

    警察によりますと、今泉容疑者は日常的に自転車のマナーが悪いと感じた高校生に注意をしていたとみられ、14日は「高校生が手にスマートフォンを持っていたことを注意した」と話しているということです。

    肘を殴られた高校生が取り押さえ、目撃者が警察に通報し発覚しました。

    警察は当時の状況を詳しく調べています。

    12/15(火) 6:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/16313827c7aa92e2b5785b0ed703e011c942dddb

    ★1が立った時間 2020/12/15(火) 09:42:52.89
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607992972/


    続きを読む

    「どうすればよい?」俺の自転車盗んだ犯人を特定しようと思うんだが…



    (出典 ketaro-land.com)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/02(水) 05:37:15.293 ID:IDsHIWZYa.net

    とりあフルネームだけ分かってる
    裁判はまだ行われてなさそうだ


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ