【News】Car Multi Information

車に関する一般常識から最新情報まで、役立つ情報をお届けする。

【今日の人気記事】

    ・交通マナー

    東京・荻窪商店街の「自転車当たり屋」 防犯カメラ映像が捉えたわざとクルマに激突するトンデモ行為



    1 トモハアリ ★ :2020/06/22(月) 14:57:48.24

    野上慎平アナが東京・荻窪で15日(2020年6月)に発生した自転車トラブルをリポートした。新型コロナウイルス禍で自転車の需要が高まる中のできごとだ。

    「迷惑行為の度を越している。犯罪行為だ」

       荻窪駅近くの商店街を抜ける車の前から1台の自転車がやってきた。車の運転手は一時停止して自転車を通した。車が動き出そうとした瞬間、車に自転車が当たる大きな音がした。車を止めると、自転車の男が車の前に回り込み、自転車を倒して行き先を塞いだ。

       そして自分は車の後方に回り、車体を叩いたり蹴飛ばしたりした。ドライバーが男の腕をつかみ抗議すると、男は周りにアピールするかのように「痛えよ」とケガをしたと訴える。その後も、車の前をジグザグ走行して通行を妨害した。

       この様子を目撃した人は「大声で文句をつけていた」という。クルマの男性は警察を呼んだが、ドライブレコーダーには車の前方の映像だけだったため、ぶつかる瞬間は映っていなかった。そのため警察は「証拠がないので事件化は難しい」と言ったという。

       しかし、この様子は防犯カメラの映像に残されていた。映像では、停車している車の横を通り過ぎる自転車が故意に急ハンドルを切り、自動車に激突させているのがはっきりわかる。警察は捜査に動き出しているという。

       元千葉県警交通事故捜査官の熊谷宗徳氏によると「防犯カメラの映像を見た限りでは、罪に問える可能性が高い」という。車を故意に傷つけたことが立証できれば器物損壊罪の可能性。自転車を車の前に置いて進路を妨げたことについては監禁罪の可能性がある。

       俳優の石原良純「迷惑行為の度を越している。犯罪行為だ」

       山口真由(弁護士)「自転車の男は犯行を繰り返すかもしれず、立件したほうがいい」

    J-CASTテレビウォッチ    06月22日13時19分
    https://www.j-cast.com/tv/2020/06/22388436.html

    参考映像

    (出典 Youtube)


    続きを読む

    4割のチャリカス「保険料高いし加入しないぜ~、ワハハハ」 東京都、自転車保険義務化!



    1 インターフェロンβ(東京都) [ニダ] :2020/03/17(火) 08:21:58.27


    東京都で自転車保険義務化、それでも4割は「加入しない」…LINEほけん調べ

    LINEほけんは、「自転車保険に関する意識調査」を実施。
    4月より東京都で自転車保険への加入が義務化されるが、約4割は加入意向のないことが明らかになった。

    LINEほけんは、LINEファイナンシャルと損保ジャパン日本興亜が共同開発した「LINE」アプリ上で加入できる保険サービス。
    4月より東京都にて自転車保険への加入義務化が施行されるに伴い、
    東京都在住の自転車利用者15歳から49歳の男女を対象とした「自転車保険に関する意識調査」を実施し、1062の有効回答をまとめた。
    <省略>


    <画像>
    東京都の義務化を機に自転車保険に加入するか

    (出典 response.jp)

    加入しない理由

    (出典 response.jp)

    自転車の利用頻度

    (出典 response.jp)

    自転車の主な利用目的

    (出典 response.jp)

    自転車で事故に遭いそうになった経験

    (出典 response.jp)

    自転車で事故に遭いそうになった状況

    (出典 response.jp)

    4月から東京都で自転車保険が義務化されることを知っているか

    (出典 response.jp)

    自転車保険義務化の内容を知っているか

    (出典 response.jp)

    自転車保険に加入しているか

    (出典 response.jp)

    どこで保険に加入したか

    (出典 response.jp)

    自転車保険を選ぶ際のポイント

    (出典 response.jp)



    https://response.jp/article/2020/03/15/332622.html


    続きを読む

    「(自動車に比べ)優遇?」自転車のあおり運転「危険行為」、14歳以上は3年間に違反2回で講習!!


    「自転車」も車両の位置づけだから、乗用車と同じ扱いにすれば...??
    ⇒乗用車と接触したら、自転車がルール違反してても「乗用車」が悪者になる!!

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/09(火) 10:08:32.06


    6/9(火) 10:01配信
    共同通信

    警察庁

     政府は9日、あおり運転の違反点数などを定めた改正道交法施行令を閣議決定した。他の車両を妨害する目的で執拗にベルを鳴らすなど自転車のあおり運転を「危険行為」と規定し、3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化する。

     施行は今月30日。自転車は新型コロナウイルス感染拡大や健康志向、宅配サービスなどで利用が広がり、新制度で事故抑止や交通マナー改善を促す考えだ。

     自転車はこれまでに酒酔いや信号無視など14項目が危険行為に指定されている。14歳以上の場合、危険行為は3年間に2回の摘発で安全講習が義務となり、受講しないと5万円以下の罰金と定められている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c82485ba9661c843b2469232d7821fbc01e12524


    続きを読む

    Uber Eatsの危険運転が多発…配達員「早く届けたいから危険運転は仕方ない」



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)



    1 火星(ジパング) [CA] :2020/06/09(火) 11:23:15.87


     緊急事態宣言の解除により、飲食店などのさまざまな業種で営業の自粛が緩和されているが、まだまだコロナウイルスの影響は大きい。
    生活様式がコロナ以前と比べて変化しているが、大きな変化の1つが“出前”の増加だろう。

     そのなかで急速に拡大しているのが、Uber Eats(以下、ウーバーイーツ)。
    おとぎ話『舌切り雀』の“大きいつづら”のような巨大なリュックを背負い、街中を自転車で疾走している彼らだ――。

    今回のコロナの影響によって、バイトができなくなった大学生、休職もしくは仕事がなくなった社会人が生活費のために始めるといったケースが急増しており、
    契約している飲食店も、今年2月中旬の1万7000店から3月末には2万店を超えたそうです」(フードジャーナリスト)

    外出が自粛されるなか、家から出ずにスマホひとつで出前できるので、客側としても非常に便利なサービスであるが、“被害”に遭っている人が少なくないという。

    「配達員自体は前々からいたわけなので、あまり気にしていなかったんですが、人数が増えてきたせいか自転車の運転マナーが悪い人も増えている気がします。
    飲食店は人が集まる駅前や商店街に多いですが、そういったところに猛スピードで突進してきたり……。

     実際に私は駅近くの交差点でウーバーイーツの自転車とぶつかりました。交差点を渡ろうとしたときに横から追突された形ですね。
    その自転車は車道を走っていて信号は赤だったのですが、渡りたい方向の歩行者用の信号は青だったので、“行ける”と思ったのでしょうか。
    あまりスピードが出ていなかったので痛くもなく、あっけにとられているうちに走り去って行きました」(都内在住の男性)

    配達員の“危険運転”が増えているのだ。別の男性も、

    「夜でも無灯火、そのうえ右側通行の自転車がけっこういて、こっちも自転車に乗っているときは本当に怖いですね。
    車に乗っていても信号などで停まっているところをすり抜けてくるので、背負っているあの大きなバッグで車体をこすられたり……」 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ccc43f7041d74dd79e1036dc29b8e08a7b356fb


    続きを読む

    【悲報】“新型コロナ余波”宅配サービス増加で「自転車マナー悪化」 四条通で警察が指導/京都



    (出典 s3.ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 靄々 ★ :2020/05/16(土) 01:24:02.39

    “新型コロナ余波”宅配サービス増加で「自転車マナー悪化」 京都・四条通で警察が指導

    外出自粛要請などで宅配サービスが増えたことで、京都では自転車の交通マナーが問題になっています。

    京都市のメインストリート四条通では15日、警察官が自転車に乗っている人に声をかけ、交通マナーを呼びかけました。

    四条通の一部は午前8時から午後9時まで自転車の走行が禁止されていますが、警察によると新型コロナウイルスで宅配サービスの需要が増加し自転車で料理を配達する人たちの通行が増えています。

    交通マナーに関する苦情も寄せられていて京都市東山区で自転車の走行禁止場所での指導件数は去年1年間で14件だったのが、ことしはすでに67件と5倍になっています。

    京都府警は今後も取り締まりを強化していくとしています。


    四条通の禁止区域を走る自転車が目立つ

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-00593407-kantelev-l26
    5/16(土) 0:59配信関西テレビ


    自転車関連
    【東京】ウーバー配達員「時間短縮に使った」…自転車で首都高を走る 警視庁が指導へ [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589522614/


    続きを読む
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    Twitter プロフィール
    車に関する情報(最新ニュース、技術、車生活など) をお届けします。 http://carmulti.blog.jp/
    i2iアクセスランキング
    スポンサードリンク
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    スポンサードリンク
    人気ブログランキング
    にほんブログ村

    にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村
    • ライブドアブログ